2010年11月23日火曜日

2010-11-22の一日。

  1. narumita 看護大学の演習時に保温下着をつけている学生に理由を聞くと「祖母や母にいわれたから」という人がいます。口伝えが生きている例。 冷えのケアは習慣として重要。妊娠する際にも重視される因子。 
  2. MAXふくしまとは、、まるでパチンコ屋さんやないかと。みんなでも旧さくら野ゆうんや。ルミネ 長崎屋、山田デパート。わけわからんちゅーねん。ほんまに。 旧MAXふくしまという新しいネーミングしたらみんな覚えるんちゃうか。旧つけたがるから。
  3. 月曜日の四号は混む。
  4. そもそも田舎のヒトが、(今日はライブ行くねん〜)とか聞かないからな。○○の。とか。そらぁ出自の話ばかりよ
  5. 夫との馴れ初めが一番突っ込みたい話であろうが。まぁ。 遠いか。遠いゆうたら国際結婚には負けますで。 遠いとこに嫁ぐ人間はナンボでもいらっしゃる。 …多少のしがの田舎の生まれで良かったワィ。
  6. 根掘り葉掘り、どこ出身ですかー?あー関西です。関西てそらぁおおまかなくくりでゆうてる。名古屋の時は京都ですか?てよく聞かれたがここまで遠くきたら関西ですぅー。 ほんまに遠いとこまで嫁にこさして貰いましたー、可愛い感じで
  7. 更に大津の○○台とかそんな住宅地から来てるコにも質問してそもそも会話が聞き取れてなかったという…
  8. はたちぐらいのときに大津に働きに出てて、彦根から来てる訛りのきつい上司に、(おまんとこの家は畑なんぼ持っとんのや?)て言われた事かな。 うちはお父さんは会社勤めやさかい畑ないし。
  9. いちばんうっとぃヤツは同年代で、(あっ!あなた○○出身?◉◉ってコ知ってる?)みたいな。知らんがな……
  10. 帰って今日はこんなことあったと夫に話すと(田舎のヒトやな…根掘り葉掘り聞くのは嫌…)みたいな事を述べていた。 基本的、どこの田舎のヒトはこーゆー質問するやろ。
  11. 昨日は店に新人さん入ってきた。 おばちゃん。田舎のおばちゃん。訛り+喋りにクセがありかなり聞き取りづらいおばちゃん。 田舎やからか?どこ出身?初めての出産?旦那さんどこ出身?ご両親と同居? 一通り身辺の質問。された。
  12. おはようございます

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿