2011年2月7日月曜日

2011-02-06の一日。

  1. 聖恋蘭ちゃん、と書いてしょこらちゃんか。 季節の名前やな....
  2. さも大層にいうてるけど、実家の食材の引き出しにはインスタントラーメンとお菓子とだしの素、あとは紅茶でした。 福島の家からしたらかなりジャンキーな棚となっています。
  3. 夫はひじきのたいたんが最高にうまかったと絶賛している。 『適当な味付けや……・・』と言うのである。母は。 適当…しょーもない料理やからあんまり褒めてくれたら困るってわけである。 しかしそんなしょーもない料理が今となっては身にしみるのですね。
  4. よく考えたら2ヶ月グータラしに帰ってるから、オカンの料理をマスターしてみよう。 こんなに実家にいるのもそう無いやろうから。
  5. 大豆を水で戻して、昆布豆?ぶどう豆にしました。 オカンの定番常備オカズが切れると具合わるいみたいで。 ひじき煮もこの前食べたのでまた作らねばならぬ。 あとは切り干し大根たいたん、この三つはないとあかんらしい。
  6. キングおぶ哀愁は勿論、軍艦島。 夕張炭鉱跡も入れるべきかな…軍艦島…
  7. 一畑パーク、谷汲線、日中線。私の哀愁趣味に触れるスポット。
  8. 勉強。てか基本かRT@irm8: 化粧する前にコーデを決める。これ基本中の基本。本日は下から、黒パンプス、黒タイツ、黒フレアスカート激ミニ、白トップス、黒ジャケットにしましょ。ウィッグは赤のショートボブ、帽子は白。
  9. 今朝の哀愁、一畑パーク。昭和54年まであったとのこと…ワシ、バブーゆうて生まれてたやん。オカンに連れて来られなんだのかいな。
  10. 赤ん坊さんの名前は、女と想定してもう決まっているので、万が一男やった!と生まれてきてわかった場合以外もう確定している。 でも。今までは名前を呼びかけることはあったが、夫がメールで名前を漢字で書いてきて、何がなんやら…不思議な感覚。
  11. 夫、私、両方の子供の頃猫の尻尾とかつかんで持ち上げて喜ぶような写真があるから猫好きであろう…少なくとも猫好きの両親、猫の姉さん2人に囲まれる赤ん坊さんです
  12. らみちゃん、あんた来月にはお姉さんになるんやからな?と言ったからか。 少しは自覚が出てきた様子。 賢いやろうから赤ん坊に悪さはしないであろう…
  13. お腹すいてテーブルの上に身を乗り出したり、ゴミ箱の中探したり。 なんだか昨日の夜に30分以上会話してかららみちゃんはわたしを危険人物ではないと認識した様子。
  14. らみちゃんおなかのすいたからエサ箱を自分から引っ張り出したり、はみがきおやつを引っ張り出したりしてくる。 そのおやつのはたにカイロの袋も置いてあって、ビニール袋引っ張ってる。 ビニールやぶれて水飲み皿にビニール落ちてしまってじーーっと見てた。 おやつちゃうし…
  15. そもそも、赤ん坊さんのぴちぴち絹肌に色々つける必要があるのか。30のおばはんにもなるとつけてやらないとあぶらも出てこないからつけてるけど。 おばはんからしたら極上の肌に何する必要があるのやら。つけてかえって肌を荒らす方が心配。
  16. はたして、赤ん坊用のシャンプーとリンス、ボディ用とか別々に必要なのか…どうせボウズ頭みたいな人間に必要か? かくて肌につける物と洗剤に関してはうるさい自分。ベビーパウダーとか、おしりふきとか…結構添加物入ってるんよなぁ。
  17. 赤ん坊用の備品がほとんど揃いました。 ベビーソープとか、オイルとか、そういったもんをパックスナチュロン⇦自分が使ってるやつにしたい。合成洗剤ちゃうやつね。 西松屋には無いから『アラウ』のボディソープ一個とりあえず購入
  18. らみちゃんの土掛ける真似はごちそうさま、またあとでごはん食べますわというジェスチャーみたいですか。 カワイイ
  19. 右っ腹を蹴る…感覚からして蹴るというより手でぐりぐりしてるんやろ
  20. 昨日は生姜焼丼した。 母のご要望通り。 今日は要望無し
  21. らみちゃん、歯磨きあとにごはんmogmog。 そのあと土掛ける真似してる。なんやったの?
  22. はみがきしたい
  23. 結局、コスイ商売して儲けるハメになるんやね。ここまでさせといとそんなこすいことするなんて人としてどうやの?なんて言うか?みたいな。相撲の八百長なんかもどの口が批判しとんねんという話。 コスいことに騙されるなよな……教育では世の中綺麗で平等やと教えるが。こっっすいですから。
  24. オカンいわくちぃたぁ残業したいけどよ.て。 確実にできる人だけ残りはるんやわて。メンバーは固定て。 だから昨日、母と伯母と私で遊びに出かけることができたという。 月曜日の時点では土曜日休出かもとか言っていたけど。
  25. そんな話するのはオカンのパートしてる職場は急用でも当日の朝連絡しても休ませてくれはるかわりに、残業、休出はぜったい出ることができる人しかできないように仕組が最近変わったと言っていた。
  26. 脅してくる人間相手に笑顔て。 なぁ。こちらもそりゃ意地で笑わせたるわ、てなるけど。子供は親のそんな性格見てるよーー。って云いたい。てか現実に子供が親の表情みてるし、ビビりか、笑わんか、泣くかしてるし。結局。
  27. 名古屋ではたらいてたとき、とあるおっさんに『貧乏人相手に商売してたらあかん。貧乏人は値段しか気にせん』 食料品ならまだしも?写真撮るのに安いの見てるのは結構しんどい。お宅、プロやろ?笑わせられんかったらどうしてくれるん?なぁて脅してくる親とか。
  28. 余分の人間雇うお金もないし。ことごとくきっちり残業、休出、転勤してもらえる人間を雇う方が楽ではある。 楽やろうけど。 いっぱぃおばさん、主婦を雇うと賃金出して、金もうけしてもらうとおかねがめぐるよ.お金が巡らない社会にさせて売上作るんやから厳しいもんよ。
  29. そらぁ、結婚しない方が働くに限っては雇用者側としては転勤させやすいしつかいやすい。 結婚されても子供産まない方が、自分の体調管理さえしてもらってるだけで他の急用で休まれることもないから使いやすい。
  30. 『そりゃぁ仕方ないわな』てゆうてられんのよ。妊娠だって、『そらぁ赤ん坊の方が大切や』とは言われるものの。 考えて産めよとか。 結婚なんかも時期考えて結婚せぇよとか。けがしても熱出しても職場に点滴打ってでも働かなあかんような仕事人間あたりまえなんよ。
  31. 子供をばぁちゃんじぃちゃんに預けるの前提とか。それで働きに出るのか。 保育園に預けても結局子供早退とか欠席させたら親が会社休む、会社は急に休まれたらシフト組むのに迷惑や…それではよぉに働きにでにくい。別に休まれたら休まれたでもぇぇわ、てなれへんところが。
  32. 『出されたらナンボでも食うで』のお昼ご飯タイムです。
  33. 一畑パークhttp://bit.ly/hxOt12
  34. らみこ、昨日まで逃げてばっかりやったけど。きのうのばんに話しかけてからほよーんとしてる。 赤ん坊みたい
  35. 赤ん坊さんように貝印の爪切り買いました。 刃物は貝印やろというので…関の名物…関のユニーー
  36. 更に今日は日曜日だ。RT@rock_hiroshi: さっきジョギングしていたら近所の人に「おう!今何してんのや?仕事してないのか?」って言われた。勝手に無職にすんなよ。失礼だ。
  37. 子供が病気になってもうて急に休まれると困るとか言う会社おおいのか。それを考えたら保育園にいれても結局なんやら病気もろたりしてきて休む羽目になるんやったら働きに出ずに子供の面倒見てるほうがマシや。
  38. 母と朝から会話。『勤めてるところは子供病気なったりすると早退とかさせてもらえるから働きやすいわー』 まぁ、家はみな成人してもうてるけど、まだ小さい子供がいる、これから子供うむにんげんからしたらこんな職場に勤めれると良いなとおもう。
  39. このようなハードなオカンの幼少時代の話を聞くと『あんたなんか小学校まで1キロもない距離で平坦な道ついててえらいゆうんか!』などと言われていた。 これに反論できません。ごもっとも、オカンの通学路を帰省時に車で通ってもむりやと感じる…
  40. Googleマップによると一畑口まで約7キロ半、一畑薬師まで4キロ。 この距離は山越えルート…なつはよろしいが冬は山越えでつるつる滑るので前にすすむのが大変だったとの話。
  41. おばばつれて整体に平田まで電車で通うのよ、て。電車のるまでの徒歩時間考えたら整体に通う必要性があるのかないのか わかりかねる
  42. 一畑薬師まで子供の頃遊びに行ってよ、境内まで階段1000段ぐらい登って一畑パークてゆう遊園地に行くのが楽しみでな……聞けば聞くほど島根郷里のお話はハードでござる。
  43. 今朝は母に子供の頃の話を聞きました。 『バタデン乗って平田まで出てたな…そやけど一畑薬師まで山越え谷越え…てやそれで病院行ってた』最寄り駅まで徒歩1時間超か。
  44. 朝からちょい重い
  45. おはよう
  46. おなかの赤ん坊さん出てきたらあんたもお姉さんやでな。猫の年齢からしたららみちゃん、貴女ももう赤ん坊を産める年齢にもうすぐなるんやよ?お姉ちゃんになってもらえるか?らみちゃん賢いからお姉さんなってな、といっておいた。
  47. 先代猫、ララ兄貴は13年生きた。多分。いやもう少し行きたか。14年か。 男前というのか凶暴なニャン様であった。 私、腹に胎児さん宿すようになってまだやんちゃならみちゃん見てると、やさしいしたらなあかんなと思えてきた。 猫でもよぉ考えてる。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿