2012年3月28日水曜日

2012-03-27の一日。

  1. 料理の数少ないレパートリーにひじき煮。これを出すと娘がかならず紙吹雪のようにぶわぁぁぁっと部屋中に撒き散らす。 一気にテンション下がるもしくは怒りボルテージ上がる。 数少ないレパートリーは出すと宙に舞い、部屋のゴミと化す。
  2. その点、私は下手くそなりにご飯を作りしてるところを逐一娘に肩越しに監視されている。 見たことあるだけでも料理のカンって違うと思う。
  3. タケノコがスーパーに並び始めて、タケノコの料理とかしてみたいなと思うが、自分の親がたけのこゆがいたりしてるところとか見た記憶なしやからどないしたらよいもんか見当がつかん。
  4. ポッカレモンとか言わずに瀬戸内レモンとモノホン使おう。
  5. 肝心の豆腐がイマイチなので、すんどぶチゲの元を買ってきてごまかしたろかいなと思っている。そして娘にだし昆布持たせて沈静化
  6. 晩御飯は、手作り豆腐と、副産物のおから炊いたんと、親子丼。 薄口醤油は揃えるべきでした。茶っちゃのおからになりました。
  7. 豆腐に添加されている消泡剤って、生呉を沸騰させるとどぱぁっと溢れてくるからか… 牛乳も沸騰するとどぱぁとなるな…牛乳からでもチーズ手作りできるのかしら
  8. しかしながら自分のおっぱいは詰まることがない。 で過ぎることもない。むしろ高カロリーの物を食べたほうがいいような感じ。 そして一日預けてもおっぱい張りません。 吸われなくなったらそのままフェードアウトパイ
  9. 最近二足歩行するようになっているので意外とカロリー消費と精神的消耗が激しいのだろうか? 定期的にある昼寝パイスペシャルロングタイム
  10. 1時すぎから寝パイ
  11. おんぶしているときにこにぎり8つぐらいあげて、次第に暴動化したので下ろした娘の服が米粒だらけでびっくりした。
  12. そいちちしてると、布団に潜り込んだかたちになる娘。茹でダコできあがり。
  13. 布団の部屋は室温6度ぐらい。暖かい部屋は17度くらいありそうです。 夏になったら多分外気よりマイナス10度くらいら違うといいな。
  14. いつまで寝ているのやら
  15. 晴れてるが娘のパイねに付き合うこと2時間何があったのか
  16. この前、ツナ缶3個パックを地面に落として、それを台にして棚の上のもんをとろうとしていた。
  17. とうふ作った。鍋を焦がした。炒り豆みたいな匂いがする。難しい。水とかもこだわれば良かった。背負う娘がミキサーの音で起きた。そこから鍋で15分も止まってかき回す作業で退屈で娘を降ろさざるを得なかった。 パイやりして、台所戻ったら、娘も台所で乾麺散らかして遊ぶ
  18. ようやくにがりを入れた豆乳をザルに開けれた。と思ったらさきほどのにぃちゃんがまたきた。
  19. なかなか句読点の〔。〕を言わないセールストークで断りタイミングを巧妙に言わせない感じが余計に感じ悪い。 にぃちゃんは日がな朝から晩までこの近辺の御宅を回ってのんびり帰り道につけばいいだけであろうが。 赤ん坊がいてると、のんびりしているようでのんびりしてないのよ
  20. 訪問販売をするような独身の人々に、赤ん坊のいてる生活が暇なようで暇で無い生活なんかわからんであろう。来たときにおむつかえの最中とか、おパイやりの最中とか、。
  21. 子供を背負って豆腐作りをしている。そうでなくても貴重なお利口タイムを有効活用しようとしているのに、訪問販売のにぃちゃんがやってきてその時間を使い切ってくれる。 赤ん坊可愛いですねぇなんて聞く暇は無いのだよ。こちらは。
  22. とうふを作り中
  23. 仕出し弁当もらってきた夫、弁当の内容がすごかった。魚のフライ、エビフライ、焼き魚、なんかのフライ、 刺身、ひじきの炊いたん、切り干し大根、玉子焼き。 魚魚、フライフライ。自分の作ったごはんともらってきたおかず、買った惣菜も揚げ物で撃沈した。
  24. いつも思うが、娘は私が布団から出たとたん泣いて起きてしまう。 そしてこの時間ならばトイレに連れて行く。 また泣く。布団で寝てたら泣かなくて済むのに何故起きるのだい?と問う。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿