2011年3月23日水曜日

2011-03-22の一日。

  1. 私が赤ん坊さんにあまり構わないの一つの理由。夫が一週間で帰ったら次は一ヶ月は後に会うことになる。 夫に沢山構って貰って(父親)という認識を赤ん坊さんに覚えてもらいたいがため。 単に怠惰だとも言われているが。 せっかく父親がいるのだからこれは最大限覚えていただきたい。
  2. 被災者の方々が集団避難してだな、足りない電池やら紙おむつやらなんやらの製造ラインの人員として働いていただいて給料を出して。 収まりがついたら地元に帰るなどしないのかなと。ラインもフル稼働ということは人員も必要だということでないの?
  3. この一週間は夫が入院生活つきっきりである。 退院するとまた福島に戻る。早く原発のことが話題から消えて欲しい。そしたら福島に早く帰れる。一緒に暮らしたい。一緒に暮らしたいのだよ。
  4. 眠い。 しかし11時、2時、5時と授乳訓練に行く。これから正しく寝不足との戦いである。
  5. 吸引力はダイソンの掃除機レベルなのでいざ需要側の体制が整うと、鬼のように吸われるであろう。おそろしや…
  6. この地震で母乳が出ると幾分赤ん坊さんの粉ミルクの心配が減って安心かと思われる。 しかしながら需要と供給のバランスによりうまくいかないこともある。 我が子はおちょぼ口で、私の乳首はその口に入りきらない大きさらしい…お姉さんが大きくなるまでしばらく粉ミルク補充かな。
  7. 所謂サギ写というやつです。女は写真の写り方でなんぼでもキレイに撮れるもんです http://plixi.com/p/85981363
  8. お姉さん、生後2日にしてミルクの量が50mlになりました。 http://plixi.com/p/85980950
  9. 泣いているが…まぁ気にしていません。チアノーゼに昨日なったので注意はしているが。午後は忘れた頃にゴフッと音がしたので慌てて抱っこしたら忘れた頃に親父のようなゲップをしていた。泣いていてもナーバスにならないが、まぁ激しい女だ。
  10. 授乳訓練所に行く5分前にきっちり目覚めて到着すると病院一響き渡る泣き声を出して他の入院しているママさんに注目を浴びる。 毎回毎回こんな具合なので (あの子のママさん大変やろなー…うちの子も大概泣くけど…あの子に比べたらまだ軽い方か…)なんて思われているに違いない。
  11. どうやら激しい女らしく泣き声がとても大きい。それに全く動じない私。みかねてか看護師さんがミルク作っている最中に抱っこしながら他のママさん方の授乳訓練の指導を行っていた。 規定量より気持ち多めでミルクやったら途中で睡眠に入りました。そんな女みたいです。
  12. 病院に見舞いにくる…主に実家の父母からデザートのフルーツを貰うも、豪華なご飯にさらにこのフルーツを食べるとなると絶対カロリーオーバー。
  13. 妹の子ども、姪っ子。赤ん坊さんにとってはいとこになる。 2歳と5歳の大阪府民のお姉さん方に本場関西弁やら、本場の関西人のツッコミとボケを教えていただくことになるであろう。 福島県民は上沼恵美子を嘘つきだとか、やしきたかじんに恐喝されると本気で思いそうやからな…
  14. そこらの子より重量オーバー気味でうまれているので授乳時間一番大きな声を張って絶叫している。それをきにしない 母親である。飯の支度はしてるんや!
  15. 授乳タイム終わり。途端にすいみん。瞬時です
  16. 先ほど、実家の父がようすを見にきた。暇な父はこれから毎朝の勤めになるであろう。。しかしながら授乳訓練やらなんやら 忙しい。来てしばらくして私の血圧測定、更に採血ということで父は逃げて帰った。血を見るのが怖い。
  17. 私は朝ごはん中、夫赤ん坊担当…いやはや一人だとこれはどっちつかずになるということだ。そしてどっちも成せないという結末だろう。
  18. 2ショット目。口を閉じて部屋の証明からのキャッチライトも入り虚ろな瞳にならずにまぁ良い顔。尚且つ顔もゴツいのでなるべく顎引き気味な具合なところでした。 若干カメラを上からにして更に顎の太さを解消できるように… http://plixi.com/p/85847983
  19. 2ショット撮った内の1ショット目。若干笑っているようにも見えるが、ただの口あけたアホヅラにしか見えないのでオフショット。 生後1日目の人間。 http://plixi.com/p/85846956
  20. そんなこんなで結婚前の職場の同僚も同学年で赤ん坊を産んでいるのですがまぁ皆、赤ん坊カメラマンの仕事していた身分としては我が子を如何に可愛く撮るのかに血道を上げている。 いやはや……可愛い角度とかあるんですわ…
  21. そもそも目線を合わせるような写真を撮ろうとするとドツボにはまるため、夫が赤ん坊さんを抱っこしている瞬間とか、手足とか、寝ている時、泣いている時とか、見舞いにきて下さったお客さんに抱っこしてもらっている最中を撮るのが良いのかなと感じる。
  22. とりあえず、生後一ヶ月以内の人間をカメラで撮るのは難しい…iPhoneのカメラの位置に目線合わせるのが難しい。 ともかくデジカメはシャッター押した瞬間と撮った時のタイムラグがあるというところもあるので。
  23. 結婚前の職業柄でしょうか?年の離れた妹がいたお陰か、看護師さんに抱っこの仕方とかおしめの替え方とか……あ、分かってるんやね?って言われました。 あ、はい、そうですね。 そして他の産婦さんよりひどく独り言をいう自分。赤ん坊さんにぶつぶつ話しかけています。
  24. チアノーゼ起こすほどになっている瞬間とか、ギャァギャァ泣いている瞬間とか思い出してはニタニタと。 まだ病院で今夜はベビーステーション預かりの赤ん坊様だから言えるのか。 お世話が大変なのですが。 お世話係になれるしもべの喜び…痛い。
  25. 出産したフィーバーすでにTwitterで親バカ全開、お花畑、記録してある日記やらに書く文章もかなり痛い。 思考もかなり痛い。 我ながらこんなに痛い人間になるとは思わなかった。 それ程可愛いものよ。 。 。 必死になって生きている姿を見るだけで可愛いものです。
  26. 出産後にだいたい名前を考えてつけるとdqnネームもとい痛ネーム…キラキラネームになって非難轟々である…とうの昔のテンション低い妊娠3カ月、4カ月付近か?中盤で名前決めておいて良かった。 。人が見たら痛ネームかもしれないが。
  27. おはようございます。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿