2011年3月29日火曜日

2011-03-28の一日。

  1. 孫だけおいて帰りなんて私にいうたらどんだけこわいか…。 そこらへんも祖父母の葛藤なんやろうな。 どうか、福島市に返しておくれ。私と娘を、 夫と一緒に暮らすのが何より娘にとって心の栄養や。
  2. 孫だけ置いて福島市に帰ってやとでも言うのやろ いや、ほんまにそうしたろか。 そういうてる割りにそれ泣いたら泣いたでテンヤワンヤするのが祖父母かなと。 赤ん坊て泣くのエグいときもあるでよし。
  3. 昨日きた友人はこの春、東京から京都に転勤らしい。私の両親はそれを聞いてぇぇなぁと言っていた もちろん娘と孫はしがの実家に住んで、旦那は京都に住むんやろ みたいな勝手な想像。 どないかしてくれや。 旦那と一緒に京都に住むやろ…
  4. 8日目の赤ん坊さんはブツブツでてきただけで我が家は大問題。 医者ではないけども、産まれてから2週間〜になる乳児湿疹というやつか。多分そんなんやろかなんて思う…これもまた、一旦[ラテックスか、猫の毛か、埃か]と悩んでいるので乳児湿疹ちゃうやろか?と思ってもアレルギーの線が消せない。
  5. 今日はテレビをほぼ見てない一日。 特に震災の話に関しては全く。 赤ん坊さんにちちやりしてばっかり、その他は乳製造の為のご飯食べて、一緒に寝て、衣服畳んで…。
  6. 夫と早く一緒に暮らしたい。
  7. 本当ですか…。RT@kaosoh: そろそろ妊婦さん、特に5歳ぐらいまでの兄弟もいる方には、安易に「大丈夫」「心配ない」と言えない状況になってきた。@福島市、伊達市、二本松市あたりの原発北西部
  8. 私が赤ん坊さんの話をしたら父はショボンとしていた…私、免許更新やで5月には福島かえらなあかんねんてゆうた。 もうオトンあかん、孫が福島なんて、
  9. 彼氏がいないならという優しさがまたキュンときます。RT@ai_koma:@urika3@kenichin625 確かにドキドキはしました。初めてのことに挑戦でしたからね!
  10. 彼らはどうも、寒い時は走らないし、ましてや道ボコボコやと大切なお車の装飾品が壊れるし…無論使用しているバイクも先輩方から譲り受けた旧車も含まれているだろうから道のデコボコでは走れまい。
  11. ということはだ、4号線の深夜に暴走族がブォンブォンと甲高く排気音響かして走行してくれる夜が訪れるとある意味平和が戻ったと感じるのかしら。
  12. …バイクで思い出したが、このガソリン品切状態やから夜な夜な繰り出す暴走族なる人達が夜に空ぶかししながらの走行も自粛しておられるのかしらね。 直管であの見事なアクセルさばきでは走ったはいいがお家に帰れないからな。
  13. 下手になんかカーブはいるとき内側にバンクさせるから後ろの人間が内側に寄せるとか。あれもこわいな。
  14. あ、私はタンデムしない派です。でも後ろに乗りたいとは思います。 でも後ろに乗る人は運転する人の腰に手を回してなるべく密着してくれた方がありがたいです。 恋が芽生えそうなくらい密着してもらわないとバランス崩して危ないから。
  15. ドキドキ RT@ai_koma: 「彼氏がいないならバイクの後ろ、乗せてあげます」と言われたので、初めてバイクの後ろ、乗ってきました。体感スピードがすごく速くて、ひゅーんって景色がすぎていきました。晴れているのと人の暖かさのおかげで、とても心地良くてハマりました。
  16. #junew 生後8日目、おっぱぃはまだまだ赤ん坊さんの欲しがる量を製造することはできていません。 明治ほほえみでがっつりやって、ねていただく。でも最初に乳咥えてもらって訓練してもらわなな。 オギャーオギャー泣き喚いてはよミルクやれよとか言われる。
  17. ピッピ機能いらんRT@kenichin625:@deppakuma_chan ピッピッピッ @kenichin625: キー確認音の電子音を鳴らしながらメールを打つオバサンが時々いて困ります。@ichirochan
  18. グズグズデーのため中々寝てくれません。 赤ん坊さん。 色々試して、腕枕して肩を抱えてやってぎゅーとしてやった。
  19. 地震や、原発や、津波や、やれ出産してもうた…あれやこれやとあったけど、あと3日もしたら4月なんやな。 年度末やんか。 忘れてたわ。
  20. そんなんでうちの母にも思い出したようにまた看護師したらわ?と言ったら、もー無理…知識が違いすぎるなどと言われておわり。
  21. うちの母曰く、 結婚しはる前は幼稚園の先生してはってん。て。 どうやら周囲のばぁば世代の人間、実は学校の先生してるとか、今になって知ることが多々ある。子育て終わって、孫の面倒ちょびっと見るだけやからか。
  22. 昨日の家にきた友人のママさん…のママ…ばぁばというのか。幼稚園の先生してるとか。友人の赤ん坊の頃から知っているが。 知らなんだ。ピアノの先生してるのは知っていたが。
  23. ますます赤ん坊ねたしかつぶやかなくなりつつらあります。 赤ん坊さんのことがどえらい心配な機能が母親ということか。 スゥーーーとねてたら鼻つまんでみたり、喉や胸やらさわってみたり
  24. 今朝の新聞で予備自衛隊の人が早速出動…(夫婦揃って出動。3歳の娘は義母に預け…)と書いてあった。子供を産んだ直後の人間としてはグッとくるのがあるな。
  25. 和菓子屋さんで(賞味期限はいつまでですか?)とやたら聞いた。一週間と言われたので安心して買えた。 ケーキは無理やけど、焼き菓子、最中みたいのやったら保存は効くやろ。
  26. そして、ほんまの土産として近所の和菓子屋さんで和菓子数個。これは潰れると元も子もないので小さい箱にいれて貰った。 嵩張るのがデメリットではある。しかしお菓子という心の余裕のある土産もよかろう…
  27. お土産とはいえ、限られた収納能力の中でやれ水やのなんやのと色々持たせてやりたい私の両親ではある。 バイクに乗り切らないってゆうの。 レトルトならば荷物のどこに詰めても潰れただの漏れただのの心配がないし、隙間にでも入るし。
  28. 夫に土産で持たせたのはレトルトのパスタのソースとパスタ。 こってりとはいえどお義母さんも麺類はつるっと平らげる人なので2人で食べれるであろう。
  29. クロネコ営業所止めっつーもんができるみたいやんか?と実家の母が言う。 確かに福島の自宅からクロネコ営業所は近いよ? しかし貴重なガソリン使って荷物取りに行くかい? ダンボール箱で送られてもな、いくら近いゆうても、箱抱えて歩くのは大変や。一輪車とか、自転車とかあるやろ?てゆうけど
  30. その後、おそうじおばちゃん。 一日働いて2000円!
  31. 赤ん坊さんグズグズ日らしい。顔に発疹もできてる。私と母はあれやこれやと言う。 ともかく機嫌が悪い。 発疹については様子を見よう。 赤ん坊を腕枕してiPhoneから音楽流した…憂歌団の(嫌んなった)を歌ってやったら即就寝…
  32. ほほえみ臭いの近い匂いとは…只今母がひじきの煮物しているがそんなかんじの匂い。 煮干しとかかつおぶしとか昆布とか…調味料みたいな匂い…。ミルクのほわぁーんとした匂い期待してたらなんか違ってがっかり。
  33. 歯磨きというか口臭…赤ん坊さんの口は明治ほほえみ臭い。
  34. 赤ちゃんてはみがきせんでよいのやろか
  35. 産後の肥立ち?でしんどいのは家にいてる限りはないが、一ヶ月はダラダラしていよう。
  36. 産婦人科に入所中、授乳訓練があった。3時間おきの授乳にママさん一同に集まり乳をやり教官に指導を受ける。 まぁ人それぞれ、大きな大きなおっぱいの人、普通のサイズの人。 大きなおっぱいの人は赤ん坊圧迫死させるんちゃうんか?と思うくらい。
  37. このフードで鼻と口以外を隠すとどうやら寝つきが良いような気がする。 無闇矢鱈と大人の生活は光や音でうるさいもんでよいぐあいに遮断されるのかな。
  38. どうやらこの防寒着はベビーカーに乗せた時に包むものみたいではあるが、形状がシュラフ。おくるみなんかより余程保温性が高いので包んでおく。 対祖父母の心配軽減のため。 http://plixi.com/p/87484695
  39. 今日は全国的に快晴なのでしょうか?滋賀ブルーも全開です。そして空からプロペラ機、一機が上空を旋回しているようです。いつもは飛行しないものが更に旋回しているのはなぜだろうか? http://plixi.com/p/87484049
  40. 要するに少年、青年漫画に出てくる女キャラのでかパイは妊婦、出産後のママにおいてはあの大きさは現実の大きさかな。 …男性は母性を非常にもとめているからあのようなでかパイを求めるのか。
  41. 授乳していてしょうもないことを思ってしまう。ガンツの漫画書く人、奥雅哉の書く女の子キャラか、胸が異様にでかいの今まで現実味ないなぁて思ってたけど、出産するとあのでかパイもそれなりに現実味のある大きさやなと感じる。
  42. エコノミックアニマル
  43. 赤ん坊さんようやく眠りに入った。5じの授乳からモタモタしていてようやく。
  44. なにはともあれ、今後の身の処し方をどうするのか。わからんけども。とりあえず1ヶ月経ったら夫と一緒に暮らしたい。一緒に暮らしてそこでどないするか考えてなんなりしたい。 東電さんよ、関西が地元でも関東に嫁に行った人間がわっさわっさもいるんやからこの事故は日本中の心配事なんやで。
  45. 要するに、大塚製薬さんがカロリーメイトを被災地に支援物資にするか、ここぞとばかりに野菜がないならカロリーメイトがあるわよとマリーアントワネット的考えで宣伝したらいかがでしょうか
  46. 昨日家にきてくれた友人は福島のさらに浜通りの双葉町とか新地町に旦那の親戚がいてるとか。 それこそ本気で行方不明だとか。旦那の親戚やけども、滋賀から東京に嫁いだら旦那の親は茨城、祖父母はいわき、その親戚は双葉町とか。 どこでどうつながるかわからんものよ。
  47. 生憎、夫はかしこい頭でその内容を理解して説明してくれるのでなんとなく私と実家の父母はわかった気分になっている。 しかしながらアホ家族にとっては核分裂の説明はどうでもよいわ。あの原子炉のせいで福島ふくめ関東一帯が住めるのか、いつになったら安全なるんや?それが聞きたいのや、
  48. 原発の話がどんどん学校の勉強みたいに難しい話がでてきている。 勉強が大嫌いな人間としてセシウムがどーだ、ヨウ素がどーだ、原子炉の中の構造と核分裂の半減期とか…難しいことを更に難しく説明して(どーでもよいわー)て国民に思わせる作戦かなと思ってしまうわけ
  49. szkx 「直ちに健康には影響しない。冷静に対処してほしい」→「少なくとも本日中には健康に影響は出ませんが、将来出る可能性もあります。冷静に自分の被爆量などを考慮して、必要なときは自分の判断で避難してください。政府は責任を負いかねます。」 http://bit.ly/fEFeU9
  50. #junew先ほど起床。丁度なのか、丁度赤ん坊さんが目覚めたらグズグズしていた。目覚める前からグズグズやっていたのか、グズグズを察知して私が起きたのか。 謎ではあるが、授乳中。
  51. #junew 目覚ましをかけずとも赤ん坊さんがグズグズしてるのが聞こえてか自分もそれなりの時に目覚める。不思議な体内時計。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿