2011年11月16日水曜日

2011-11-15の一日。

  1. あと、県外に避難していてやる選挙。 。。。
  2. 福島から避難してる人ってたいてい住民票を避難してる場所に移してるのかな? 移してなかったら医療費、特に子供の医療費とか、予防接種とかの出費とかはんぱないよな
  3. marufeel_tw 山形市にいる息子たち。どちらも鼻水ズビズビが長引いているので耳鼻科に行ってきたようです。弟こっこは中耳炎になりかけだったらしくお薬をもらってきました。福島県外のために一時的ながらも診療代の現金支払いが発生します。伊達市に戻ったときに請求するようになりますが、立替え払いも大変です。
  4. 考えるモードに入るとスイッチがOFFになって考えるのやめて掃除したり頭かいかいしたり。とりあえず考えないようにする脳みそができてしまってる
  5. そういったらおしまいよ、人間の脳みそは何のためにある?とかいわれるけど、数学が、国語が、理科が、というより、(考える力)の弱さがある、弱いから強くすればええやんって、な
  6. 個人的人知の外。
  7. 頭の知能指数関係ないとはいうやろけども、なんかそこはかとなく知能指数の歴然たる低さを改めて感じる。私はどうしても学校の勉強ができなかったわけで、私の知能を結集しても更にはるか上に問題はあるような気がする
  8. 義母と話す前にまずは作文して、誰かに添削してもらって誤字脱字、言い間違い、などを5.6人にみてもらって誰の目にもこの文章で正確に要件が伝わるかを審査して、それを受理して口頭より文書で送って…などと。
  9. 義母が来て早速意思の疎通が私には究極難解すぎてとどのつまり接触しないほうが良いんではないかというぐらい言葉を選んで話さなければいけないみたい
  10. 灯油の電動ポンプ明日買う
  11. そんなおとんの人のぶんまで構わず食べるくせをおかんは新婚当時ばちっとシメておいてたらこんなことにはならんかったのに…とは思ったがよーーーく考えたら、10歳年下の20歳で一応恥じらいのある頬を赤らめる結婚式の写真を思い出したら、それは無理ってもんやと思うに至る。
  12. きょうの娘はごはんたべすぎによるうん◯の回数多すぎによるおしりかぶれ。下痢違うねん。 この子よぉたべるわて山ほど食べさせるのもどうかと思った。
  13. 夫と結婚して3年目、ようやくその癖が若干薄まってきたところにやられた。 。 そして父親は年取ってきてその性分が特化している。老人はなんやし性格が特化してあらわれる。あかんところが特化
  14. 敵(父親やら)にやられるのを箸で蹴散らし食べるという。私も長女で妹の皿に確保されたる唐揚げを横取りしてるほうなんやけど
  15. こんな父親の元3姉妹が育った訳でそりゃまぁ唐揚げなんぞ晩飯に出た日にはいただきますの挨拶して箸もった瞬間唐揚げいち早く規定数全部我がの取り皿に確保して敵に取られないようにガードするという…
  16. おとんが2つ食べてた。私のお椀に餅入れてしまったあとにおかんのぶんが無い…無い…あ。おとんが食うてもうてたか… 仕方ないから餅を改めて入れてグツグツ煮た。時間が…。 久々やとおとん対策できひんがな。
  17. 夫婦で生活して夫がこれ一つどうぞと最後の一個くれたりする心遣いに最近すっかり慣れてきた今日この頃。 久々に実家で数を勘定して食べるような食べもん、鍋のなかにもちを3人やから3個いれてふやかして忘れてた。思い出して鍋を見たら1個しかなかった。
  18. 夫がもうかえるという連絡をうけてはや1時間。
  19. 放射能のことからまりでだいぶ親子の関係、家族の関係がこじれこじれになってる。放射能がなかったら少しづつ回復してたところやったのに、3月からで急激に悪化してる気配
  20. そして福島にのこる姪っ子がこのままやと近い将来精神病んで夜中に川俣とか国見とかあれ県境まで徘徊するような系になりそうな感じ。 なってほしくないけど、現状かわらんかったらやばい
  21. なんやし月日たったほうが制度がわかってきてお金的には得してるやんっていう気持ち……でもお金で変えないものがあるやよ。 放射能の心配せんでええのはお金より大切や
  22. なんや結婚したときに世帯分けてたら良かったなぁとは後の祭り。ってか地震のために世帯わけとくってなんや。平常時は義母を扶養にいれて税金なんちゃらしてたからなぁ
  23. 福島の家が大規模半壊という称号をもらい引っ越すこととなり、それなりのお金も入ったわけだ。ここで人間の欲で世帯主にそのお金が振り込まれる。 義母と私たち夫婦で別なんですけどと役所にかけあったが、 (世帯主のみ)とのこと。
  24. 東北地方から関西にくると家電が周波数の違いで使えないとかなんと!
  25. なんだって使えるのはガスコンロくらいのもんだ
  26. 義母が滋賀に来た。家財道具特に家電製品持って来て思い入れのある家電は亡き夫(おじいさん)の思い出がある40年物などなど。 ほとんど60Hz50Hzの周波数の違いで使えませんでした。
  27. 娘はおいしそうに 鍵を食べる。14歳の老猫うずら姉さんはストーブ前でねてる。見知った顔が帰って来てやゃホッとしたか。
  28. さて。家に猫様が来た訳で。赤ん坊様との兼ね合い,トイレと餌場所が赤ん坊様の行動範囲なわけで

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿