2011年6月3日金曜日

2011-06-02の一日。

  1. あれは多分【おかーちゃんいーひん!おかーちゃんどこー!見えへん!どこよー!どこよー!おかーちゃん見えへんの怖いねん!助けてー!助けてー!】て泣いてるのかなーなんて思った
  2. スーパーで同じぐらいの月齢っぽい赤ちゃんがベビーカー乗せられてたけども、ギャァギャァ泣き喚いてた。
  3. ベビーカーが必要やな!と何度も親に言われる。黙ってたら買いにいってこ、と。必要ないよと言うけども。
  4. 娘をスリングに入れて散歩ショッピング。粉石鹸を買う。6キロの娘と2キロの石けん、あとはカバン。10キロくらいを持ち歩いて腕が筋肉痛に、なるのかな
  5. 散歩がてら近所お買い物。他人の目が柔らかいわ
  6. 実家の近所の保健センターにきいたら、また福島市のほうが…云々。
  7. 避難する子、避難してくる子がたくさんやから市役所もテンヤワンヤ
  8. 保健センターに電話してみて福島市市民は県外で健診する子に依頼書は必要ですか?と聞いたら、避難してる子多いから、受け入れ先が必要てゆわれたら書かせてもらいますやて。
  9. 4時間くらいのねおっぱいのすえにようやく寝たのでワシはおきる
  10. まー、そもそも限りなく0に近い幼児の人口に幼稚園を設置する必要が無かったのか。原発の前からですよ。
  11. 4号渡って更に13号まで行ったとこらへんにありそう…ということはだ、福島市では保育園に通うのが基本なのか?
  12. 原発のことはさておいて、福島市に住んでたらとして。娘は幼稚園通う頃になったら、幼稚園が近辺にないのだよ、保育園はまぁ近くにあったのだが。4号渡って4園くらい保育園は存在していたが、幼稚園は徒歩で行ける範囲内にはなかった。
  13. 娘からするとひぃひぃばぁちゃん。あとオカンの兄の。この兄さんも幼稚園の頃にポックリいかはった。
  14. 自分もそう言われたら、ひぃばぁちゃん幼稚園くらいまで生きてたな。 ホンマに小さい時は山の中の畑に連れてってもろた…。なんかしてた。そのひぃばぁちゃんの法事。
  15. ひ孫ラインまで来るとひ孫である本人はひぃじいちゃんばぁちゃんの記憶には残らないだろうけど、写真に撮って記録に残しておきたいね。
  16. ついでに申しておくと祖父母の家に行くのは幼少時の唯一の夏休みのプランであったが、さて実際祖父母に会ってもそんなに話すことは無い訳だ。てか緊張。
  17. これを各2回づつ最低、祖父母は電話できいてくる。オカンはまだネイティブスピーカー島根弁だから話てることわかるけど、私は祖父母の島根弁が電話ではかなりわからんので適当に返事している始末。
  18. 妊娠する前は福島で元気にやっちょーかね?妊娠中は男か女かどっちだ?臨月はまだうまれとらんかね? 生まれてふくしまに帰ると原発大丈夫かね?
  19. 島根のばぁちゃんちも孫がやっとこさ仕事で1人暮らしして祖父母に叔父叔母、4人か。祖父母も半分ボケ気味なのか2人がそれぞれ電話かけてきて【赤ちゃんどげだがね?】とゆうてくる
  20. 島根もな、昔の事を考えたら4時間くらいでちゃっと行ける。なんぼ早いこと。昔は12時間くらいかかったぞい
  21. 島根に今月半ばに両親は法事のために行くとのこと。 滋賀に帰ってきてるし、チャイルドシートつけてひ孫見せに行こうかなと考えてる。むすめ、生まれて3ヶ月て移動距離4000キロの女。
  22. いつ死ぬかわからんからひ孫見せに行こうと今月計画中RT@ymksrt_1744: 今日は大好きだったじぃちゃんの命日…ひ孫を抱かせてあげたかったなーとか、私の運転する車で出掛けたかったなーとか、ちょっと考えただけですぐ涙出てしまう…もう十年経つのに(´・ω・`)
  23. 会社で餃子も中々ツワモノよRT@39future: 職場の先輩が、中合の物産展で餃子を買ってこようかと思ったが「会社で1人で食べるのもねー」というので「ニンニクきいてますもんね」と返したら、1人で円盤餃子1枚は食べられないって話#gyoza#fukushima
  24. ぎっくりがんソウリ
  25. ぎっくり菅総理
  26. 頭の中がメルトダウンした菅総理
  27. なんやったけ?谷垣総裁ならぬ、谷垣総理といいまつがい、太陽光パネルて勝手に言ってしもうてからに…断水した、してない、実はしてた、 解散するよ? えー…あー…。
  28. 一本1万でも娘の健康を思えば別に安いもんなんやけども。肝心なのはその返還手続きに福島市の保健センターまで出向いて顔見せて振り込まれることかな…下手したら注射代より損してわざわざ帰る訳なんやけど
  29. 都合上当分は福島市市民であるので娘の注射打つのに一本1万くらいはとりあえず自費で打つんやと思われる。この前の妊娠中の健診代も一旦支払って後ほど、旦那が福島市に帰って保健センターに書類提出して健診代戻ってきたから。
  30. 依頼書と自費で一旦支払う注射RT@2MuchILoveU: 乳児を連れた避難生活で大変なこと。ひとつは予防接種と健診。いちいち東京から依頼書を郵送してもらわなければならない。計画通りに打てず、凹む。ポリオは6月中に打ちたかった。次は秋かぁ...(泣)
  31. YasuhiroYamano 「退屈だ」と言う人たちは、たいてい彼ら自身が本当に退屈な人間です。見るべき、すべき、知るべき、読むべき、すべてが興味対象となるのに、どうしてうんざりしていられるのでしょう?――――カール・ラガーフェルド
  32. 子供の頃の島根に行く道中といったら…。名神、中国道の美作か落合で下りてひたすら山道…もしくは8号、京都の9号でエンドレス国道で更に長時間
  33. そしてまた、滋賀に来たはいいが、ここまで実家が近いところに住むとなると、どんなふうに親と会うんやろ…?ばぁちゃんちというのが基本的には 450キロくらい離れたところにあるのが普通な子供時代やったから。
  34. こー言っては何だが、東北地方の人間?結構な数で満州に行ってるし、それこそ、北海道開拓やら、ブラジル移民とか…。昔の人は疎開ならぬ移住は結構な数でしていた訳で…
  35. だいぶ首上がるようになったな http://lockerz.com/s/106853677
  36. おはよう http://lockerz.com/s/106849045
  37. terrakei 社会でどんなことがあっても、僕らは今日も出勤です
  38. 夫、再び福島へ。
  39. 関東のイメージは黒柳徹子、関西は上沼恵美子。 黒柳徹子の芸人潰し発言は半端ない。徹子の部屋は半端ない。
  40. おはよう朝日ですの女性アナ、未知やすえ、上沼恵美子。この三人が関西を体現してる。 関東の人間は上沼恵美子の話を【嘘つき】やと言うとか?
  41. パッコーンと肩を結構な力で叩かれる。福島では絶対ない対応なんやけど。
  42. 保健センターのお姉さんには役所的な対応をされていたのだが母子手帳コピー取らせてもらえる?というので渡した。出生の体重みて【あんた、どんだけ大きい子やの!】とツッコミ入れられた。
  43. 店長さんに【赤ちゃんつれてきました!】と紹介すると【誰の?】と聞かれて【えっ…?私の】【えっ?いつ産んでたん?てか、赤ちゃんて他人行儀なこと言うで驚くやん⁈】でツッコミ入れられた。
  44. 喫茶店の店長さん、保健センターの職員さん、ともどもに肩をはたかれた。私がボケかましてるからツッコミ入れられた。ナンデヤネンツッコミ。
  45. 謙遜して【愚妻】とかいう言葉があるが、アホたれなので、あ、あほですわ、うんうん。
  46. 妻は夫の三歩後ろをついてゆく?な感覚ではないけども。【夫が気にいってると言ってるので私もそれで良いです】と言おうかなと思ったが、下手に喋ると若干雰囲気が?になるかなーと思いニコニコしてた。
  47. 夫が大層気に入った!最高!と言っているので私はそれでぇぇよと思ってる。元々新築一戸建てのキレイな家なんか求めてないし。野宿でも五右衛門風呂でも。やれんことはないです、だてに一ヶ月半、バイクで一人旅してませんで。
  48. 今回のことで【まぁ、奥様のお考えもおありでしょうから今すぐには決められないでしょうから…ね。家に戻ってじっくり相談してみてください…】なんて言われた。
  49. 住むところは県、市が認めている?所には入る資格が無い【罹災証明書ないから】けど、市民の善意でという物件。 多少訳ありやけど。夫が話を上手にまとめてくれるので任せてる。 壁に触って崩れてしまうような家屋でなかったらええわという感覚。
  50. トントン拍子に事が進む。 一旦、福島市に夫は戻り市役所などで手続きをしてからまた滋賀にくる。これから当分福島と滋賀を往復することが多くなる。 遠距離すぎるので安全運転お願いしたい。
  51. じっくりなめる派RT@sirokuro_neko: 飴は、かじってすぐなくなる派。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿