2011年6月10日金曜日

2011-06-09の一日。

  1. 郷土料理、島根県の海士町ではサザエカレーとな、肉が手に入らないからサザエ使うとな
  2. ゴーヤと、豚肉、かつおぶし、醤油、さとうのゴーヤチャンプルーのなりきってないおかずもおいしかった
  3. キャベツ茹でて、ちぎって、じゃこふりかけて、かまぼこ細く切ったおかずが美味しくて二日連続。 ポン酢で食べるもよし、なんもかけなくてもよし
  4. 8000人に線量計渡すのか、伊達市。 伊達市と福島市の境目の自宅やけど大きな違い。
  5. 樹木希林と内田裕也がなぜ、結婚しているか、考える。身近にそんな人がいるではないか…
  6. 大声で泣かれて家中かなりうるさい。
  7. 自分のツイートを読み返していたら(地震や原発の嫌なニュースを聞こえないくらい大きな声で泣く赤ちゃんになってくれ)と書いていた。 ほんまに掻き消すくらい大きな声で泣いてくれる。
  8. 岐阜から豊橋まで何日か往復する時はお得な切符が…RT@noma_noma8270: 「ミニ国鉄」なんて言われるくらい、収益の低い路線が多いのと、JR以外の競合がなく、殿様商売的なところが運賃に反映されてます。 QT@MaguroFx: それにしても名鉄の乗車料は高いな
  9. 中京地方のスーパーに行くと色とりどりの寒天ゼリーが売っている。 稲沢市に本部があるピアゴにも勿論売っている。
  10. 夫に話したら、あとは放射能があれば同じ環境やね。って。 うん、ちょうど福井県の原発から直線距離で同じぐらいの所なんやわ、爆発したらいつでも同じ環境になるんやわ
  11. 今度住む所のまわりが便利すぎて笑える。福島の自宅も便利過ぎてたけど。 田舎の便利とはチェーン店が沢山近所にあるということだが。
  12. 娘さん日中は意地でも地面では眠らない。 いや、寝てることは寝てる。動いてる自動車でのチャイルドシートの中、おっぱいにくっついている最中。 今日はベビーカーでも寝た。 先ほど、コンビラックで寝たがそれは(寝たら負け)らしくどえらい怒って泣いてしまわれた
  13. 去年の収入で査定されても払えませんねん、無職になると…RT@miyu39: 住民税高っ!今まで天引きだったからあんまり考えなかったけど。とりあえず去年の所得を元にって退職ママには辛すぎる(`ロ´;)
  14. うちの夫も優秀過ぎて云々…RT@kenichin625: 優秀すぎて辞める人もいますよ。RT@urika3 夫が面接に行って来て、私の父が言い放った台詞(経験者を採用しますてゆーてるけども、そもそもそんなに優秀な人材なんか前の会社辞めてないから)
  15. すくなくともとらきち家族
  16. タイガース甚平を娘にきせようと思うが、背中のプリントが大きくて吸水性ゼロ。なのでためらう。 そして阪神さんのユニフォームがかわってしまったのもポイント。首座ったら背中のトラマーク見せてお父さんにたて抱っこしてもらうと、あらどこの怖いおうちの子かしらねぇ
  17. 自分も一緒に日本語のお勉強しにいってるようなもん
  18. そしてその父は今から日本語サポートに小学校へボランティア
  19. 夫が面接に行って来て、私の父が言い放った台詞(経験者を採用しますてゆーてるけども、そもそもそんなに優秀な人材なんか前の会社辞めてないから)
  20. 喋れるないのをいいことにHelloとか、ぐらすとりーちゅーとか毎日言うてたら外国語はなすようになるのかしら
  21. 赤ちゃんが産まれて来てなんもできないことがじつは凄いことのように思えて来た
  22. よろしいなぁRT@hyp0003: 堤防の補修工事で貼られた芝生のメンテナンスに業者さんが水をまいている。打ち水になってるおかげで、風が涼しい! http://lockerz.com/s/108992503
  23. でも、この年になってエレベーター無しの5階とか生活できひんわぁ…。小学校の時とか引っ越す時とか5階から小さいものは落としてたけど…。
  24. 昔住んでた雇用促進住宅も一応空きがあるのですが、それも被災者に用意されている。 肝心の被災者というカテゴリに属する人がまだ入ってないんやったら入らせてくれよ、とは思うけど。 自主避難では無理みたい。
  25. 被災者…地震、津波で家がボロボロになった人、原発事故で避難させられている人。 放射能、放射線量を気にして逃げて来る人は被災者ではないと思われる
  26. 自主避難者の私夫婦に受け入れ先の市役所から手厚い 書類が送られてまいります。昨日は佐藤雄平ちゃんのありがたいお言葉入りの紙も入ってた。 受け入れ先の市役所の人には大変よくしてもらっているのだが、 被災者ではないんだよなぁー…
  27. 滋賀県の郷土料理ではなんでもぬたぬたみたい。
  28. 湖北の味といえばサラダパンではなかろうかと探したが彦根ではまだ無いみたいやった
  29. さばそうめん(さば無し)とさばそうめん(さば有り) お客様のニーズに合わせて2種類ならんでいた。 鯖そうめんの鯖無しって…根底を覆すネーミング
  30. そういえば昨日はビバシティに行って来た。お惣菜コーナーに【湖北の味 さばそうめん 】てのがあった。
  31. 私の記憶に残るそこのじぃちゃんはボケていたが、母の記憶によれば大手電気工事の会社のお偉いさんやったのこと。 しっかりした人でボケとは程遠い人だったけど、とのこと。 ボケまくりのでおじいちゃんの喋るとこ見たことなかったけども。 お偉いさんやったんか。言われて見たらそんな風
  32. その家が壊されずに残っている。空き家。空いてるならそれこそ住みたいわ…。街中の空き家はこのようにしてできるのかなと思える。 じぃちゃんばぁちゃんの住んでいた家。
  33. 玄関入ると畳、そこから居間の前の部屋も畳、居間にはたしかオルガン。 小さい家やけど中庭がある…。 幼稚園児の頃いっぺん行っただけやけど。 ともかくおばぁちゃんの手入れが行き届いていて綺麗な家で幼稚園児ながらこの家に住みたいなぁと思った。
  34. 今度、借りる家の近くに知り合いのおじいちゃんおばぁちゃんの家がある。でも何年も前に2人とももうお亡くなりになってるけど。 とーっても綺麗な家。多分それも戦前の建築だと思う。小津安二郎的な家。
  35. 実家の近所では話紛らわせるのに電車来たでぇ!というのが子供に効く。
  36. その子もたいそう大きく成長していて。そのエピソードなんかまるで記憶に無いとは思いますが。 男前になって遊んでいらっしゃる。
  37. そろそろカエルの騒音で夜がうるさくなりますRT@IMAI243: 足生えてる ウシガエルの子供みた。RT@urika3: 田んぼみたらおたまじゃくしが無数に泳いでた。
  38. 軽く何で何で?質問されて、【僕もしたい!僕も!…】【僕もあれほしい、あれ欲しいみぞ掃除したい!】おばぁちゃんに腕ひかれてた。【あれはお姉さんのや、あんたな、ほら電車くるでぇ!ほらがちゃこん!】【ほんなんよりあーれー!みぞ掃除】
  39. 5年くらい前、実家の生垣の木を剪定していて木のカスをほうきとちりとりで取ってたら、近所のばぁちゃんと孫が散歩してた。孫、喋れるようになったぐらいで、私のやってることじーっと見て【何してんの?】と聞いて来る。 【そうじしてんのよ?】
  40. 田んぼみたらおたまじゃくしが無数に泳いでた。
  41. 10にんぐらいの子供達が夕方、自転車乗って遊んでた。 下は幼稚園児から上は4年生くらいの子まで。 久しぶりに見たわ。 福島ではそもそも子供が町内0に等しいし、いても孫可愛がり過ぎて外遊びさせてないし、今となれば放射線で遊んでないし。
  42. 実家の近所は幼稚園がある。住宅地やから子供もたくさんいる。 滋賀県確か出生率良いと思う。
  43. やはり、腰はいたいし。実家からいつになるやら、借りる家に引っ越したらお買い物とか行くのしなあかんし。 ベビーカー買ってもらった。 http://lockerz.com/s/108898585
  44. 娘さんをだっこできなくなるとかは嫌なので慎重に持ち上げてる
  45. 腰痛、産後の骨盤の緩みと、布おむつ大便をトイレで中腰になって洗ってたりしてやってしまいました。 コルセットつけてる。今一番の危険な持ち物といえば娘さん
  46. おはようございます

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿