2011年8月19日金曜日

2011-08-18の一日。

  1. 娘の服をてぬいしています。縁取りテープ[バイアステープがうまくつきませぬ
  2. masa3sama ふくしま市政だより(6月号)より。福島市内の放射線量について。爆発事故初期に福島市を離れていれば、かなり被曝線量は下げられたと思う。しかしガソリンが無くて避難するにも出来なかった現実。 http://t.co/icIevCe
  3. 右足の裏のかかとの指紋の筋が一つめくれて歩きづらい
  4. ラジオで野球中継きいてたけど、早口過ぎてやっぱりテレビつけた。わけわからん過ぎ。
  5. 娘を地面に転がしておくと猫の水発見する。 。発見の毎日。 。発見のあまり興奮して後退する。目標物に近づきたい気持ちとうらはらに身体は後退。 キーキー言ってる
  6. さて、日大三高と習志野はテレビで見るか。野球部付き吹奏楽団習志野
  7. 今からゆうたらB29なんて近江ガチャコンみたいなのんびりした飛行機やろけど、潮岬から滋賀なんてあっちゅう間に来るからな。 との話。78歳の伯母の話。終戦が12歳か。
  8. 伯母の戦時中体験も少し聞いた。教室で勉強しているとき足元に下駄を横に置いて、空襲警報が[今、潮岬を通過!]と鳴ると下駄を履いて上級生は下級生の手を引っ張ってうちに帰る。途中で空襲あったら道端倒れる。空襲警報なったら勉強そっちのけで家に帰るから勉強してない
  9. 娘が紙芝居をじぃーっと見てたと褒められて[賢いのかな?旦那の脳味噌入ったんやな。]私の脳味噌入ったらアホやでな。伯母にも言われた。おまはんもアホやろ。うん。アホやで。そんなやりとりしてたらそんな、自分のことアホやでってよぅゆうわ、って言われた。 アホやで。
  10. 勉強に関することは伯母と私ともに[うちらの家系はアホやでわかりましぇん]といっていた。
  11. そのオジサン曰く、自然界に元々放射線出すのはあるけど、4種類しかない。ヒロシマ、ナガサキ、と原爆落としてその後の調査もそんなしてないし。どうも4種類以外のわけわからんもんがでてきてて、わけわからんからこわいねんと。
  12. 昨日、風船でプードル作ってくれたオジサン先生が放射線のことを話していた。ティシュケースで放射線見れるねんでぇ、線香と、放射線出す鉱物で。30年間教科書に載ってなかったし今の子知らんよなぁって
  13. 最近らみちゃんはすっかり外出する子になった。父が[らみーらみー]と呼ばずに[ララーララー]と呼んでいた。らみやろ?と聞くと、ララのほうが言いやすいと…。らみちゃんはらみって呼んであげなよ。 そういうと[みみーみみー]と呼んでた。
  14. 娘の近くに鼻挨拶してきた猫がそばに座る。娘は興奮して猫のヒゲや顔を掴んで引っ張って毛を毟る。 ここ最近一番興味のあるものが猫のらみ。 いつかはナメナメしたろうと娘は企む。猫のらみも痛いのでとうとう噛んでしまいました。娘よ、ララ兄貴でなくてよかった。
  15. 昨日、娘はとうとう飼い猫に噛まれました。1分くらい泣いた。猫もやめてと日本語話せればねぇ。お互い通じないから 噛まれました。親から見ても猫が正しい状況でした

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿